News form Factory haru. things Japan national football team, and things fly fishing sometimes.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 | - | -

サッカー日本代表 欧州遠征 ブラジル戦

フランス戦が終わりブラジル戦が楽しみすぎてつらいが、本当のつらいになってしまいました。ハイッ、完敗、完敗。やはりブラジル試合巧者でした。開始早々の日本のプレスを徐々にかわし始めると、前の4人が流動的に動いて的を絞らせません。中盤で日本が囲みに行っても、まずは個人で打破するか、出来ない時は常に1人優位になるようにしてパスをつないで前線にボールを送ります。この辺りの動きは一見バラバラに見えるんですが、ちゃんと3角形作ってました。ブラジルの基本形は選手間が結構広めでピッチ全体に点々としてるんですが、ブラジルがボールを持つと「おい、あんた何処から来たの?」と思うくらい、知らない間にボールホルダーから適度な距離に詰めてホローしています。

もっと凄いのはペナ近く付近での選手の動き、ちゃんとロストを予測してそのスペースをカバーしていて、ボールホルダーがミスしても必ずブラジルがボールをキープしちゃう。もう見ていてやんなっちゃいました。こんなことやってる上に、個々の能力が半端無いわけで、先のロンドンオリンピックでは攻撃の組み立てに不安があった中盤にカカー、ラミレスが入ったもんだからもう無敵です。そして普通なら打ってこないところからでも、ほんの少しほころびが見えたら、容赦なくクイックシュートねじ込みます。1点目なんか、日本の選手ならあの位置から打つとしても一呼吸置いて確実にミートしようとしますが、ブラジルはダイレクトで打ってきます。なので対応が間に合わない(シュート打たれるのは間に合わなかったかもしれないけど、ボランチもしくは前線の誰かが後からチェイスして欲しかった。それだけでシュートの精度が変わります。また川島もシュート予測してなくて、反応が遅れてステップが多くなり対応に遅れてました。デヘアなら手が届いていたぞ)。

ただ、今回の欧州遠征は今の力量を確かめるが一番の目的でした。ですから、失点を減らす為に守備的にせず何時ものコンパクトに保ちプレスをかけてゴールへ向かう。その姿勢を一応ながら最後まで見せたのは親善試合だからこそ出来た訳で、ザック監督としては(泣きそうになってましたけど)今後どうしたら良いのかの指針にはなったと思います。

で、ブラジルとの対戦を見て感じた事などを簡潔に。書き出したらめちゃ長くなるので。

・ザック監督、本戦をシミュレーションして交代枠3人縛りにしてたのかな?。でないと2人交代以降の3〜4人目の投入時間と交代枠使い切らなかったのは解せない。もしそうなら、そこまでしなくても6人全員使って欲しかった。それと宮市入れるならせめてあと10分早くしてよ。あれでは何にも出来ません。

・今回はフォメ替えなかったけど、やる前からベスメンではなかったので後半はフォメ替えても良かったのに。前半だけで現状の力量はある程度推し量られたと思いますよ。なので、後半は思い切って寿人入れた3-4-3(3-4-2-1)を少しでも良いから試して欲しかった。フランス戦で若干その気配があったので、オプション試す意味でもやって欲しかったよ。ただ、親善試合なので最後まで攻撃的に行ってくれたのは嬉しかった。

・うっち〜交代は既定だったのかな?。確かに大きなポカ2つあったけど、うっち〜居ると攻守の戻りも早いし、吉田との関係も良い。何より、うっち〜居るとラインが下がらないんですよ。ちゃんとバランス取って上げてくれる。もひとつネイマールとのガツガツ合戦ももっと見たかった。あ、長谷部今回はけっこう良かった。2試合目で向上できるんだから早く試合に出られるとこに移籍してくれ。年捧下がっても今迄で十分蓄えあるでしょ(ヴォルスブルグの契約更新したのは何故?、全然整ってないぞ)。

・香川と本田の縦関係は面白い。でもこれやるにはどちらかトップになるわけで、でも前田居ないと本田の負担が大きすぎて本田が後半ガス欠になります。でも縦関係はかなり良くてね〜、う〜ん困った。

・岡崎居ないと攻撃が単調になりますね。もちろん、岡崎が居たら機能したかは判りませんが、少なくとも前からの守備は岡崎が負担してくれる分、少しは軽くなっただろうし、DFの間に居てちょこまか動いて相手DFのラインを下げようとしてくれたはず。そして攻撃では真骨頂のダイアゴナルランで裏抜けして攻撃にアクセントつけてくれたと思う。そういった意味でも上に書いた寿人を使ってみてくれたらな〜。ザック監督の起用方法は判っちゃ居るけど、だめ元で良い試合なんだから。

・日本のパス回しは5m〜10m。これがほぼベストの距離で早いパス回しから攻撃に移れるんだけど、これやるには必然的に人数が必要。当然、うしろや逆サイドは数的不利になるから、中盤でカウンターくらうと危険度が増します。一方ブラジルは、バイタル付近までは10m〜30mの距離でパスを回し、ピッチをワイドに使ってます。仮にこの位置で取られても、人数かけてないから守備が手薄になる事は無いですね。で、バイタルからペナ近くに移動するや否や、うしろから人数かけて襲い掛かります。そしてゴールにならなくても兎に角フィニッシュさせる(最悪タッチラインに逃げる)。これでカウンターを防いでいます。そしてもう一つ、パスカットされない為にパススピードが速い。この辺りは日本も参考にして欲しいです。

負けて悔しくないはずありません。終わった後、暫く呆けてました。なんせ下手すりゃ6-0か7-0になってた試合でしたから。ベスメンで挑めなかった事、開き直ってオプションを試してくれなかったこと、色々不満もあるけど、後半の途中まで、結構まじでブラジルが戦ってくれたお陰で色んな悪い部分が見えて良かったです(ブラジル手を抜いてた訳じゃないですからね、ブラジルって元々リトリートして攻撃が基本スタイルですから。現にネイマールもカカーも後半途中まで使い続けてくれてました)。ブラジルさん、沢山のアドバイスあざ〜す。

追記:フジは今後サッカーコンテンツに割り込まないで欲しい。カメラワーク酷過ぎ。見づらいったらありゃしない。

13:18 | comments(0) | trackbacks(0)

サッカー日本代表 欧州遠征 フランス戦

日本時間13日未明に行なわれた 日本×フランス戦。ご存知のように当初の目的は、現在のベストメンバーはどの位実力があるのかを見極めるものでした。しかしながら、岡崎の負傷に続き前田も離脱。おまけにCSKAの本田はスパルタクス戦前の練習で右ふくらはぎを打撲。痛み止めを打って出場し活躍(週間のベストイレブンに選出)したものの、打撲部を悪化させフランス戦は出場不可となりました。その後伊野波も負傷で離脱。ザック監督になってからベストメンバーで戦ったのは僅か。これは一度お祓いをしてもらったほうがいいんじゃないと思うくらいついて無さ過ぎです。

この時点で当初のベスメンの実力を見極めるのは不可能になり、追加召集で広島の寿人を呼んだことも有り、試合前まで3バックやるんじゃないかとか色々憶測が飛び交っていました(寿人、久し振りの代表おめでとう!!!。好きな選手なので嬉しいよ)。

そして当日のスタメンです。

ハーフナー
香川 憲剛 清武
遠藤 長谷部
長友 今野 吉田 酒井(宏)
川島

この布陣を見てザック監督はベスメン(チームA)が組めなくなったのでリザーブ(チームB)の力量を試すことにしたんだなっと。フォメは何時もの4-2-3-1で、こちらも現代表のベースとなってるフォメで選手の力量をちゃんと見極めようとするつもりでしょう。ハーフナーは前田と比べれば能力的に雲泥の差はあるものの、今の時点では2番手として出ています。サイドバックを内田ではなく酒井にしたのはコーナーキック時の高さ対策(ハーフナーも)でしょうね。守備の面を考えればうっち〜の方がはるかに良いですけど、本田・前田が居ないので180cm以上の選手は吉田しか居なくなり、相手コーナーキック時の守備に不安が残ります(うっち〜ヘディングの競り合い強いんですが、それは流れの中でのこと)。

開始早々、フランスは速いパス回しとプレスで日本陣営を押し込めます。DFラインがずるずる下がり選手間の距離が間延びして、前半、日本はほとんどパスを繋げられない状態でした。狙われたのは当然ながら酒井のサイド。最高さんことベンゼマが日本の右サイドを蹂躙しまくり。酒井、対人守備は以前より良くなってるけど、CDFとの連携やスペースの埋めや判断が悪くて、そこをフランスに突かれまくり。また上ったあとの帰りが遅く(というより帰ってこない)、そのスペースをいいように使われまくってました。酒井の守備に不安があるため、介護役で清武が加わりユニットで防ぐことになり、日本のボールになっても、パスの出しどころが少なくて早い攻撃に移れなく、うろうろしてる所を中盤で奪われまた守備に翻弄。日本代表ひさびさのおしん状態です(笑)。

攻撃に関しては良いとこ無し。前半の30分以降、フランスの攻撃に少し慣れてきたので、ボールを前に運ぶシーンも見られたけど、ハーフナーでボールが収まらないので崩すまでには行かず驚異にはなりませんでした。前半を終えた時点で長谷部とハーフナーが使えない。長谷部は時折よい守備を見せていたけど、右サイドをやられまくってたのは長谷部のポジショニングの悪さも加わってました。ハーフナーはもうね、攻撃時も守備時も赤点です。フランスのコーナーの時は助かった。ただそれだけです。競り合いで身体張らない。プレスもかけない。マンマークの相手の動きを察知してない。楔のパスを保持できない。良いとこ無しです。後半は長谷部とハーフナーを替えて欲しいけど、ハーフナー外すと相手コーナーキック時はやはり不安。

後半に長谷部だけは萌たんに替えてくると思っていたら、ザック監督動きませんでした。フランスは最高さんが交代。これだけで右サイドかなり楽になりました。ただ、フランスもサイドをえぐるまではいけるけどそこから先の攻撃のアイデアが無くて、前半あれだけシュート打たれたにもかかわらず、点が入らなかったのは、今ちゃん・吉田と川島の連携により、ペナ内まで進入させずきっちりコース切って打たせたのが大きいです。もしナスリが居たなら、フランスの攻撃にアクセントが生まれていたかもしれないですね。

後半を少し過ぎた頃、フランスに疲れが見え始めザック監督が動きます。憲剛・長谷部を乾・萌たんに。前半飛ばし気味のフランスは後半に足が止まりだす、その頃合いを見てたんですねザック監督。フランスは次のスペイン戦を想定した激プレスだったんでしょうが、あれだけ動けば疲れます。萌たんは対人守備で中盤を安定化、遠藤との役割がハッキリしたので遠藤はボールの供給役に専念。左にはいった乾はオフザボールの動きが良く、長友が攻撃参加しやすくなり、何度も左サイドを駆け上がります。前半より流動的になりチャンスのシーンも増えたけど、ハーフナーがやはりネック。高さ対策も考慮してか、40分にハーフナー・酒井からうっち〜・高橋に。

つ〜ことは0トップですやん。使えないFWなら無しにしてより動きを重視した攻撃で行くと判断したんでしょう、ザック監督グッドジョブ(セレッソサポ涙もんのセレッソ3羽烏の0トップ)。FW居ない分、中盤に厚みを持たせた4-3-3(4-2-1-3かな?、遠藤がトップ下みたいだし。ただ、うっち〜がかなり上がり目なので、3-4-3気味でした)。最後はご存知のとおり、今ちゃん爆走ドリから、右を駆け上がってきた長友へ絶妙パス、それを折り返し、倒れ込みながら香川がゴールのパーフェクトカウンターが炸裂。

あのシーン、香川と乾が前に残っていて、今ちゃんがドリしだすとうっち〜と長友が併走(リベリーも走ってきたけど長友ぶっちぎっちゃいました)。画面ではよく見えなかったけど乾も併走していて、この3人が相手DFの判断を遅らせていました。フリーランニングは無駄ではないんですよね。そして香川は最初長友よりに動くと見せてフェイントをかけDFの動きをけん制。そして長友の上がりを見て、内側へダイアゴナルに走りDFを振り切って飛び込んでいきました。いや〜お見事。欲を言えばザック監督、あと10分早く0トップを試して欲しかった。

最終的に本田が居ないときの攻撃のヒントやら、今のDF陣の力量が判り、当初の目論みは破綻しましたが、良い部分、悪い部分があぶりだされたのは意義のある試合になってくれました。ハーフナーに関しては、ザック監督、吉田と同じようによほどのことが無い限り使うでしょうね。次戦のブラジルはどういうフォメで行くのか、0トップが使えるのなら寿人の出番もあるわけで、勝ち負け関係無しでもう楽しみすぎでつらい。

16:15 | comments(0) | trackbacks(0)

ロッドビルド

セージロッドのビルド依頼です。全体的な仕上げは純正に添ったものでリールシートのみ変えてあります。リールシートはストラブル社のU-24。ライトライン(#4)なのでスレッドのコーティングはエッジを効かせてシャープな印象にしました。



22:23 | comments(2) | trackbacks(0)

Rattan grip glass rod "Amber Fish"

籐巻きグリップのグラスロッド Amber Fish type-M 6'06'' #3 3pc です。
グラス特有の曲がりで狭い所のピンスポットも的確に狙え、少し開けた場所なら、ロングレンジからポイントを狙える楽しい竿です。

グリップ 漆塗り籐巻き:ゼブラ
ガイド ブラッククロム
リールシート ニッケルシルバー:ブルーイング
ウッドスペーサー ブラックウォールナットバール









21:04 | comments(0) | trackbacks(0)

ランディングネット

最近はfacebookのほうに色々書いちゃって(サッカーの感想も)、ブログのほうがおろそかになってました。近々作成したランディングネットの写真をまとめてアップしました。


ST series ref.TDDP Lサイズ
グリップ:メープルバール
フレーム:ゼブラウッド、メープル、紫檀
内張り:とち縮み
手編みネット:オリーブグリーン





尺ネットシリーズ ref.MWCVD 尺(30cm)サイズ SP select 岩魚 ver.II
グリップ:黒柿
フレーム:シャム柿、神代タモ虎杢、縞黒檀
内張り:神代タモ虎杢
リリースネット:オリーブグリーン


ST series ref.TDDP Mサイズ
グリップ:カンファバール
フレーム:ブビンガ玉杢、とち、紫檀
内張り:とち縮み
リリースネット:グレープブラウン


ST series ref.MWCVD Mサイズ
グリップ:カンファバール
フレーム:とち縮み、とち、イボタノキ
内張り:シカモア縮み
手編みネット:栗皮茶


ST series ref.TDDP Mサイズ
グリップ:カンファバール
フレーム:とち虎杢、ビーフウッド、とち
内張り:ブビンガ玉杢
手編みネット:ターメリック(藤黄)


ST series ref.TDDP Mサイズ
グリップ:樺バール
フレーム:とち虎杢、とち、ウェスタンレッドシダー
内張り:とち縮み
手編みネット:ライトグリーン

20:55 | comments(0) | trackbacks(0)
1   1/1
| 1/1pages |