News form Factory haru. things Japan national football team, and things fly fishing sometimes.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 | - | -

Four side curly

久し振りの、「SP select Yamame」でございます。ただし、ご依頼は尺大(内径:35cm)で。幸い、自分用にSP select Yamaeの尺ネットを作るつもりで4年前からストックしてあった長尺材の極上とち縮緬杢があるのでそれを外に使い(秘蔵の材がまたなくなりました〜)、内張りはとち縮み極上杢を使用。

間をランダムな杢のとち虎杢にしたから、外と内のとち縮みが強調されました。どのとち材も四方杢と言われる4面総てに杢がでています。撮影にレフ板を使い、陰影があまり出ない用に撮っている為、杢が薄く見えますが、実物はえげつないくらい深い杢でキトキトです。

2ヶ月近くの遅れ、申し訳ありませんでした。内枠からど〜んとはみ出るゴッドヤマメで入魂願っております。






◆SK35 custom. ver,SP select Yamame / straight grip size:尺大(内径:35cm)
◇Grip / とち虎杢
◇Frame / とち縮緬杢、神代タモ、とち虎杢、神代タモ
◇inner frame / とち縮み
◇Net / 若苗色
◇Finish / ウレタンミラーフィニッシュ

22:09 | comments(0) | trackbacks(0)

星ひとつでございます。

19日に行なわれた、なでしこvsなでしこリーグ選抜チャリティマッチ。W杯後、初お披露目となったなでしこの新代表ユニ。JFAエンブレムの上にはW杯チャンピオンの証、星マークが輝いています(うらやましい〜ぞ)。ちなみに、このユニ、予約の時点ですでに完売になってました。

我らがサムライブルーのユニにも何時か星マークが付く日が来る事を願って止みません。そしてこの星マークの重みを本当に知っているのは、歴代のチャンピオン国。ブラジルしかり、イタリアしかり、複数の星を持つ国は、この星を取る為に先人達のたゆまぬ努力によって持たされたものであり、その思いは今の代表にも受け継がれていると思います。星を持つことの誇りをしっかり身体に叩き込んで、なでしこのみんなはより高みを目指して欲しいと思います。

なでしこリーグの監督はINACの星川さん。ペレーザからINACの監督になったとき、澤らをINACに引き抜き、今のなでしこサッカーのベースを作った人と言っても過言ではありません。なでしこのポゼッションサッカーに真っ向勝負を挑むかと思いつつ観戦してましたが、にわかチームではその辺りは難しかったようです。後半はカウンター主体に切り替え、なでしこを苦しめていました。

今回は、海外組が合流しなかったので、先発を含めなでしこのメンバーがかなり違っていました。前半は主力が居た為、攻撃、守備共に破綻は無かったですが、後半、特に澤を交代させてから、守備が崩壊し、なでしこリーグに攻め込まれましたね。男子の遠藤と一緒で、替えの効かない澤が居ない時のシステムをどうするかが、課題でしょうか。今度の5輪予選は短期集中なので、控えとの連携が重要になります。監督の腕の見せ所です。

21:02 | comments(2) | trackbacks(0)

Completion

お暑うございます。立秋はとっくにすぎてるのに、何?この暑さ。
改めて、残暑お見舞い申し上げます。

さてさて、ご依頼されてたフルレストアのOrvis "Flea" ようやく完成しました。


オービスマニアではないので、レストア前のFleaが何年代のものか判りませんが、赤茶のスレッドで仕上げたロッドがオービスらしく感じてしまいます。なにせ私達の年代は、CFOなら鋳物じゃないと、らしくなく、ロッドは赤茶のスレッド巻きでなければいけないと完全に刷り込まれていました。オービスのカタログを見ては溜め息をつき、ショップで本物を間近に見て手の届かない絶望的な値段にうなだれて帰る。そんな日々を送ってましたからね。

◆Before


◆After


22:27 | comments(0) | trackbacks(0)

祭り

東北地方太平洋沖地震が起きてから初めてのお盆です。改めてお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表します。また、この度の水害でお亡くなりになられた方にも、謹んでお悔やみ申し上げます。

京都では大文字焼きに陸前高田の松を使う使わないのひと悶着で、ちょっと情けない気持ちになったり。チェルノ以上の惨事になったにもかかわらず、東電は補償に自分達の金を使いたくないのがミエミエで、「ゴルァ〜、東電資産12兆も持ってんのに、何税金で払ってもらおうとしてんだよ〜」。と怒鳴ってみたり。経産省の事務次官など3人が更迭されたのに、逆に良い思いしてるじゃんかよ〜、と思ったり。私は松永和夫を許しません。こいつが、福島原発の津波波提を5m(5mの津波予想に5mの波提ではどちらにしても防げんだろうがよ)で許可した張本人であり犯罪者です。当の本人は、その後官僚のトップである事務次官になり、今回の更迭でも結局なんのお咎めなし。松永を訴追する事は出来ないのか、無性に腹立たしくなります。

少し冷静になって。

各地で夏祭りが行なわれています。宮城でも仙台七夕祭が行なわれました。ついこの間、陸前高田のお祭をTVで見ました。震災後の祭を見て、「あ〜、これがお祭の原点なんだ。お祭ってこういうことなんだ」と心から思いました。今より遥か昔、人の寿命も短く、ほんの些細な事で簡単に命を落とし、病気になれば、直る確率は極端に低くて、自然の力に翻弄される。そんな見えない力に、人々は祈りを捧げ、豊な実りを願い、邪気を祓う。そして今ある自分達は、過去のご先祖様達によるものだと感謝をする。

無心に太鼓をたたき、綺麗に飾り付けられたお神輿が、かつては街だったはずの、何も無いところを皆で練り歩く姿を見てたら、自然に涙がこぼれていました。

21:55 | comments(0) | trackbacks(0)

次元

日韓戦であんな楽しそうにサッカーする代表を見たのは初めて。もうびっくりを通り越しました。そして、あんなにうなだれた韓国チームも見た事はありません。

日本のシステムはアジアカップでおなじみの、4‐2‐3‐1。韓国はこちらもアジアカップで日本と対戦した時と同じ、4‐1‐4‐1。DF前にアンカーを置いての本田対策。あの時は結構苦しめられましたが、今回は違いましたね〜。ホン・ジョンホが居ないのもあるけど、香川と本田がどんだけ自由やねん、って言うくらい流動的なので、本田対策アンカーの猿真似ことキ・ソンヨンが対応できずに居ました(で、キレて得意のバックチャージ。おまけに転んだ時に本田を蹴り上げようとしたけど、これは空振り。本当にこいつは極悪。ツィッターで相変わらず、北海道でバナナ食いますとか言ってる。アジアカップでの謝罪は大嘘がもろバレ)。試合後、遠藤が、「前の4人は自由に動いてくれればいい」と言ってましたが、前の4人を自由にさせるために、遠藤と長谷部が釣り役になって、マークをはがす動きを頻繁にやってましたね。

そのおかげで、両SBが高い位置をキープできたため、前の4人はコンパクトな距離間でパス交換とポジションチェンジを行い、韓国DFのプレスをかわしていました。それと1トップの李がシャドーになってひたすら本田と香川の動きをフォローしまくってました。本田と香川のパス交換はもう次元が違います、そこに李がからみ、遠藤が後から入り込んでくる。もう見ていて昇天しそうになりました。

もう一つ、うっち〜の後方からの組み立て。あの逆サイドへふるパスは実に効果的です。身体も分厚くなり守備も良くなってきましたし、以前は軽いプレーにイライラした事がありましたが、そういった部分がかなりなくなりました。後半に見せたハーフラインからの必死走りでのシュートはポストに阻まれたけど、いやいや熱いですよ、うっち〜。もう軽い奴とは呼びません(シュート外して、起き上がったときのあの笑顔に、全国のうっち〜ファンの女子は萌え死んだでしょう)。

ザック監督は、ボランチ層の厚みを計りたいようですが、遠藤の代わりが頭痛の種。後半30分長谷部・遠藤を下げてから中盤のゴタゴタ劇を見れば判るとおりです(そう言えば、遠藤もうっち〜と同じく、一度ペナまで激走りしてましたね、一瞬誰か判りませんでした。でもあの瞬間、イメージの共有があったから動けたので、やはり今チーム内の状態が良い証拠です)。動かない家長では、相手がやりたい放題になります。ザック監督、CBは今のところ片目つむってスルーでしょうか。本当はこちらもてこ入れしたいとは思っているんでしょうが(マヤ坊、マーク外しすぎ。寄せぬるすぎ。競り合い弱すぎ)。出来れば予選で中澤とのコンビも見てみたい。あとは1トップに李とはタイプの違うポスト役が出てきてくれれば、攻撃のオプションが増えるんですが。

追記:
つ〜わけで、我らが日本代表。今回も勝っちゃったので、例の非公式サッカー世界王者の10戦連続タイトル防衛となりました。We are the champion.

10:08 | comments(2) | trackbacks(0)

Sessyu

すみませんこちらも、1ヶ月以上の遅れ、平にご容赦ください。グリップのスポルテッドメープルが墨絵の山水画図のよう。見ていて不思議な感覚にとらわれます。青森の美渓魚で入魂してやってくださいませ〜。






◆ST series custom / semicureved grip. size:L(内径:26cm)
◇Grip / スポルテッドメープル
◇Frame / 神代タモ虎、メープル、ウェンジ
◇Innerframe / とち縮み
◇Net color / バーガンディ
◇Painting / ウレタン mirror finish

22:12 | comments(0) | trackbacks(0)
1 2 next>>last>|   1/2
| 1/2pages | >>