News form Factory haru. things Japan national football team, and things fly fishing sometimes.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 | - | -

Restore now

今回のご依頼はこちら




現在、ブランクの状態。フルレストアです。

22:04 | comments(0) | trackbacks(0)

サックサク

え〜そうです、未だXPを使ってます。まぁWIN使いの方ならお分かりでしょうが、更新プログラムの多い事。XPサポートが2014年まで延長されたのはありがたいんですけどね〜、もう更新のたびにドンドン重くなって、始めの頃の快適サクサク感を返してくれ〜って。特にSP3になってからドン亀。もうやっとれんとばかりに一昨年、メモリーを増設して512MBにしたんですけども、まぁまぁ快適だったのは1年弱くらい。その後も続くよ更新プログラムで、今年辺りからちょいと我慢の限界近くになりまして、再度メモリー増設に踏み切りました。

私の使ってるマシンメモリーの最大増設は1GB。メモリーの規格はSDRAMのDIMM、PC133という、ちょい古設計のメモリーで、一昨年の時点なら1GB(512MB×2枚)を揃えるとそれなりの金額だったのが、今ではサードパーティのメジャー所以外なら新品でも2000円切って買えます。ありがたや〜。

それとPCが2002年モデルなので内蔵HDDがオシャカになる前にバックアップも考えておかないとそろそろヤバイですから、ついでに壊れていた内蔵CD-RWと外付けHDDをヤフで見てたらメジャー所の外付けマルチドライブとHDDが超お手頃で出てました。こちらも両方何故だか物凄いお安くゲット。そういえばこのマシンのUSBって2.0なのか〜?。何時もはデジカメ画像を取り込むくらいなので気にも留めなかったんですが、ドライブ使って遅い転送だと気がめいります。

取説には規格が出てなく、日立のサイトで調べたら、USB1.1・・・。あかん、2.0対応のドライブなのに2.0のポート欲しい。こちらもカードバスのUSB2.0インターフェースをワンコインで入手。1GBメモリーと外付けマルチドライブ、外付けのHDDにUSBインターフェース全部ひっくるめて4000円にちょい足が出るくらいの、もう万年金欠人間にやさしいお買い物となりました。

早速、メモリーとっかえて立ち上げると、「うぉ〜、サックサクやん。この感覚ひっさしぶりぃ」。WIN7搭載マシンもかなり安くなってきたけど、ここまで来たらXPさん、もう少しお付き合い願います。



で、メモリー取り替えて


ちゃんと1GB認識されて、サックサクゥ〜。

今じゃ2GB標準搭載の時代に突入してるのと比べれば、ようやくその半分、CPUも古いし。い〜んです、XP好きですから。欲しがりませんWIN7。

19:20 | comments(0) | trackbacks(0)

なんやかや

先月の投稿から1ヶ月以上放置状態。ログインしようと思ったら、自動で出来ず。パスワード入れて新たにログインし直し。私事で先月末から出たり入ったり。落ち着きの無い日々を過ごしておりました。本当なら、6月の良い時期に3連泊で大好きな北陸の渓を歩き回ろうかと思っていましたが、やんごとなき事情で、日程もめどがつかず、釣行資金も2回の往復高速代とガス代に変わってしまいました。オーダー品の進行もダダ遅れで、本当に申し訳ありません。とりあえず一段落しましたので、落ち着いて作業に没頭いたします。

この1ヶ月の間に、大好きなサッカー界もえらい事になってまっすね〜(ガタガタしてましたけど何とかTV観戦はしてました)。なでしこがW杯のチャンピオンになっちゃったり、コパ・アメリカでは、本命のブラジル・アルゼンチンが早々に敗退と、本来なら詳しく書きたかった所ですが、今さら感ありありなので、ざっとの感想。

まずは、なでしこ。本当に嬉しいです。久し振りに試合見て泣きました。ただただ感動。日本がセレモニープレースでW杯トロフィーを上げるのを見ることが出来るなんて、信じられません。でもね〜、おい、フジTV〜!。なでしこのグループリーグの放映権持ってたなら放映しろ。脚光浴びだしたとたん、急きょ放映権取ってきました!応援します!すごいでしょ的な、あざとい演出して、せこいんだよ。まぁ、フジ的には日本が活躍するのは本意ではないですからね〜(フィギュアでもその辺丸出しでした)。NHKもBSでなく、地上波で流してよ、受信料払ってんだから。なでしこって、国の代表でしょ。プンスカ。ところで、熊谷ちゃんの合コンの件は各局完全スル〜でしたね。まぁ、言った言わない、見せた見られたの真意は判りませんし、酒の席でのことですから。それは一般人でもよくあることです。それより人の会話をチクる、法政大学の橋本大樹よ、こそこそ逃げず出てきて釈明しろや。

スッキリした所で、コパ行きましょう。地上波で流してくれた試合しか見られなかったですが、コパは面白かったです。今までの構図が変わりつつあります。今回良かったのは、明らかに組織的にきちっとしていた国の代表チーム。DF重視だったり、パスと連携重視だったり。個頼みの2強は本来の力が出せずに終わってしまいました。そんな中でひときわ凄かったのが、優勝したウルグアイ。一昔前の堅守速攻なんですけど、なんというか〜、2トップがぶっ飛びすぎで、通常2トップはポストとタメを作るタイプと、裏を取る違う役回りの2人を使うんですが、スアレスとフォルランは、どちらも裏は取れるし、タメも作れる。おまけにゲームメイクも出来るのオールマイティー。その上、点取りの嗅覚もバツグンで、さらに労を惜しまない。

おまけに、中盤もDFもこれまた労を惜しまないので、おっそろしいくらいの堅守ぶり(対人強さ最高)。なので、ウルグアイの攻撃は単純明快。奪ったら速攻でフォルラン(スアレス)にボールを送り込む。2人がバイタルでキープしてる間に後から恕等のごとく人数を押し上げて攻撃。スアレスって結構やんちゃなんですが、オレオレではなくて、フォルランとのコンビっぷりで判るように、ゴールを狙えるならひたすら影武者に徹する事も苦にしません。3点目なんかそれが顕著に出てましたね。あの位置なら自分で狙えるのに、より確実なフォルランにラストパスを頭で送りました。とにかく、あの2トップは厄介極まりないですよ。現在、スペイン代表がチャンピオンですが、もしかしたらウルグアイがナショナルチームでは最強かもしれません。もう、90分ワクワクドキドキの興奮しっぱなしの決勝戦でした。そして、このえげつないウルグアイと日本は組み合わせ次第ですが、コンフェデで対戦出来るかもしれない〜。うぉ〜、すげぇ〜。

PS 小倉がウルグアイに親善試合申し込むようです。実現したらありがたいですぞ〜。

19:28 | comments(4) | trackbacks(0)
1   1/1
| 1/1pages |