News form Factory haru. things Japan national football team, and things fly fishing sometimes.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 | - | -

マルガリータ

昔、アパレル関係に勤めていた頃は、髪をオールバックにしていて、カットも美容院に行っていました。しかし、今の仕事をするようになると、髪型なんて特に気にすることも無いわけで、一番手間のかからないボ〜ズ頭にしています。ボ〜ズ頭は理容店ではバリカン使いの基本で、それなりに難しいとは思うんですが、なんだかふに落ちない。

丸刈りにするのに、せいぜいかかっても7〜8分。他のカットより時間も手間の係り具合も全然違〜う。なのに、値段は同じか、良心的なお店は少しだけ安い。それでもやっぱり高いぞと思うのは私だけ?。以前、1000円の理容店があり、一度だけやってもらったけど、はっきり言ってうまくない。そのお店は知らないうちに無くなっていたから、やはり評判はよくなかったんでしょう。

そんな事を考えつつも渋々理容店に行っていたんですが、最近、ネットサーフィンしてたら、1000円でカットしてくれるお店があるのが判った。市内に2つのお店があり、どちらも1000円で、両方とも全国にチェーン展開しているらしい。一つはQ・B HOUSEという名前で、、もう一つは3Q CUT。Q・B HOUSEは駅ビルの中にあり、駐車がめんどい。で、もう一つの3Q CUTに行ってみる事に。

店内に入ると、前払いでチケットを購入。それを店員さんに渡しいすに座る。前にあるのは鏡だけ。カットした後どうするんだろうかと思いつつ、何時もの通り丸刈りにしてもらう。カットは7〜8分で終わり、店員さんが右上からビヨ〜ンと何か伸ばしてきて、スイッチを入れる。聞きなれた音のするそれを私の頭にくっつけると「ビヒョ〜、ズズズゥ」と強烈に吸い込み始めた。

「な〜るほど、こういう手があったんだ」、業務用の集塵機でカットクズを綺麗に吸い込んでくれ、程なく終了。ここまで10分かからず。散髪の後、カットクズが残って、首周りがチクチクすることがよくあるのに、このバキューム方式は、終わってからチクチクが無かった。所要時間も少なく、チクチクもない。おまけに丸刈りも上手い。こりゃぁ、次からもここでしょう。ただ、顔を当ってもらう時の、あのジョリジョリの気持ちよさは無いんですけどね。

蛇足:マルガリータはスペイン語の女性の名前。カクテルのマルガリータも女性の名前からきてるそうな(諸説あります)。英語ではマーガレット。イタリア語ではマルゲリータ。ピッツァはそんなに好きではないんですが、マルゲリータだけは大好きです。トマトとモッツァレラとバジルの絶妙な組み合わせ。何時か大好きなヨーロッパに行けたら、ナポリに寄って、マルゲリータ発祥のBRANDIに行ってみたいですね(無理)。
20:51 | comments(2) | trackbacks(0)

God bless you

Merr Christmas
00:14 | comments(0) | trackbacks(0)

懐かしい記憶

初めてコンビニを見たのは、今から30年近く前。当時は今のように何処に行ってもコンビニがあるわけがなくって、前の日に食料調達してから釣りに行ってました。ちょうどその頃、本栖湖でとんでもないブラウンが釣れると私の住んでいた地方にも噂が流れてきて、おまけによく釣れるのはシーズンオフになってからだと。シーズンオフにやることの無いフライマンにうってつけの情報です。

10月に入り、一路本栖湖に車を走らせます。富士の周辺はラジオ短波の「FEN」が入るので、ラジオから聞こえてくる英語放送を聴きくと、さながら海外で釣りをしている気分になります。噂のモンスターは当然釣れませんでした(ワハハ、このお話は機会があれば)。

その帰り道、市内に小さいけど明るい照明のお店が目に付き、中に入ると綺麗にレイアウトされたいろんな商品が並んでいます。スーパーでも雑貨屋でもない、でもほしい物があるハイカラなお店。それがセブンイレブンでした。名前の通り7時〜23時営業だったので、早朝開いていないため、食料調達は相変わらず地元で買出しをしなければいけませんが、帰り道にはかならずセブンイレブンでアイスを買って眠くなりそうな頭をすっきりさせて高速を飛ばし帰路につきました。

話は現在に戻ります。そのセブンイレブンでず〜っとお気に入りなのが、高校生の頃、購買部で一番人気の焼そばパン(もう一つは下校中に食べる味噌おでん)。今ならどこのコンビニにもありますが、どれもいまいち。しかし、セブンイレブンの焼そばパンはい〜んです。まずパン生地が美味しい。フワッとした食感と主張しすぎない味が甘辛く味付けされた焼そばを引き立ててくれます。焼そば自体も油っぽくなく麺も美味しい。欲を言えばもう少しソースが絡まってくれていたらバツグン。一口ほうばるたびにあの頃の懐かしい思いが脳裏をよぎります。

焼そばパン
※奥は焼そばパンと並ぶ購買部強力2トップの雄、コロッケパン。こちらも美味し。
19:04 | comments(0) | trackbacks(0)

効果

1ヶ月のうちにいや〜な感じで背中が張ってくる時がある。「あ〜、また来たか」、それから暫くすると、背中の張りが下に降り腰が痛くなる。調子が良いときだと2ヶ月に1回くらいで済むんだけど、大体ひと月に一度は腰痛に悩まされる。あまりにひどいと整体にいって、「ゴキュ、バキッ、ゴリゴリ」と身体中ひん曲げられて、2日後からは絶好調に戻ってくれる。でも頻繁に整体に行くにはちと懐具合が厳しい〜。

そこで、色んなシップ薬をとっかえ貼ってみて効きそうなのを探してみた。これが今ひとつ効き目なし。整体に行った時その旨を相談すると「これ使ってみたら」と言って、テープ状のものをカットして背中に2枚貼り付けてくれた。「これ、何ですか〜」。「あぁ〜、これね、キネシオテープ。スポーツテープとちょっと違うから買うとき間違えないでね。多分、効くと思うよ」。その時は整体をやった後なので効果は良く判らなかった。

それから、またいや〜な感じになってきた時、ドラッグストアーに行って件のキネシオテープを買って、背中に貼り付けてみた。「なんの変哲もないテープで効いたら世話無いじゃん」なんて思いつつ、暫くすると背中が軽くなってきた。2時間後にはいや〜な感じが無くなって快調そのもの。「す、凄く効く!」。それからと言うもの、嫌な感じになったらこのテープの登場。

ひどい腰痛でも、3日ほど張り続ければ回復してくれるのだ。恐るべしキネシオテープ。バカ高いシップ薬を買っている方、一度キネシオテープ試してくださいな。効きますぜ〜(カブレ等がおきる可能性があるので、色々なメーカーのキネシオテープを買って、自分に合うのを探した方が良いですよ)。

キネシオテープの効果的な使い方を知りたい人はこちらを見てチョ。
キネシオテーピングをもっと上手に

キネシオテープ
00:16 | comments(0) | trackbacks(0)
1   1/1
| 1/1pages |