News form Factory haru. things Japan national football team, and things fly fishing sometimes.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 | - | -

我那覇選手完全勝訴

スイス・ローザンヌに本拠を置くスポーツ仲裁裁判所(CAS)は27日、ビタミン入り生理食塩水の静脈内注入(点滴)を受けてドーピング違反とされたサッカーJリーグ1部(J1)川崎フロンターレの元日本代表FW我那覇和樹選手(27)には過失がなかったとして、Jリーグが科した公式戦6試合の出場停止処分を無効とする裁定を下した。
CASの裁定は最終決定となる。Jリーグには、我那覇選手の仲裁費用のうち2万ドル(約206万円)を負担することも命じた。
[ 共同通信社 2008年5月27日 23:58 ]

当初、我那覇側は、仲裁を委ねる機関として日本スポーツ仲裁機構(JSAA)を希望していることをJリーグに伝えた。スイスに本部があるスポーツ仲裁裁判所(CAS)はJSAAに比べて費用が大幅にかかるため。CASに申し立てる場合は、我那覇個人では賄いきれない。

それに対して、Jリーグの鬼武健二チェアマンは我那覇側に先立って記者会見し、CASでの仲裁には応じる考えを示し「サッカー界におけるドーピングの国際基準、最高基準の判定を受けるために、CASに行くべきだ」と主張。JSAAへの申し立てに応じる可能性について「ほぼないと考えている」と述べた。

Jリーグの思惑は金が莫大にかかるCASには申し立てできないだろうという、見え見えの魂胆が現れていたが(川淵を筆頭とする悪の枢軸)、我那覇選手は4000万以上の費用を使いCASに申し立てを行なった。その際、サポーターに募金を募ったが、自身でまかなう費用が殆どだった。

Jリーグのチームドクターで構成する連絡協議会も我那覇の仲裁費用に対する寄付を募った。当時のチームドクター後藤氏は我那覇選手に対して行なった行為が正当化され名誉を挽回できたが、後藤氏はすでにドクターを辞めている。残念だったのは、当時、川崎フロンターレが我那覇をかばわなかったへな猪口ぶりを発揮したことだ。まぁ、ちょうど色々あった時なので、判らなくも無いが、どう考えてもJリーグの言ってることがおかしいのは自明の理だったはず。

CASの裁定に対し、川淵三郎・日本サッカー協会会長は
「(CASについては)焦点のぼけた回答だったと思う。どの部分がどう悪く、どう違法だったのかという点で、焦点がぶれていた。我那覇選手の名誉が回復されたという点ではよかったと思う」だって・・・。

「おのれが一番ぼけとるんじゃぁ〜!!」
頼むから、Jの幹部(正に患部、日本サッカーに巣食うガン)は全員直ぐに辞めてくれ。
ついでに岡ちゃんも辞めてね。

追記:全然関係ないけど、裁判ということで、原爆症の認定申請を却下した国の処分を不服として、仙台市の被爆者の男女2人が処分の取り消しと1人あたり300万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が28日、仙台高裁であった。1審を支持し、いずれも原爆症と認定して国に処分取り消しを命じた。原爆症認定の集団訴訟は全国の1審で国の敗訴が相次いでるが、頼むから上告しないでくれ。1審の時点ですんなり受け入れてくれ。相手は高齢の方たちばかりなんだから。
18:40 | comments(0) | trackbacks(0)

見えるということ

今年の3月、蒲田川は当日雨模様。視力が悪くなって(ROGANが進んで)曇りや雨の日の釣りが苦手になった。偏光グラスをかけると、視界が暗くなり小さいフライが見えない。かと言って、偏光グラスを外しても、今度は水面反射でフライが見えない。堂々巡りの悪循環。晴天時でも、以前と比べると非常〜に見えにくい。

若かった頃なら、どんな小さなフライでもしっかり目視出来たので、偏光グラスにそんなに拘らなかった。でも3月の蒲田で「これはなんとかしないと」と思い、久し振りに偏光グラスを買おうと一念発起。以前からTALEXレンズの評判は聞いていたので、TALEX装着の偏光グラスを探すが、これがちと高い。「ZEAL」も「斉藤マスター」もプロダクションモデルはとってもいいお値段。しからば、眼鏡ショップオリジナルのTALEXセットを探すと12000〜15000円で販売されている。ただし、コーティングはノンコートかハードコート。まぁ、ハードコートされていれば、実用に問題ないので良い。

一応、候補としてとっておき、もう一つ気になるレンズがあった。COMBEXが出してる「POLAWING SP」釣り関係のHPを見るとかなり評判が良い。しかし、このレンズを装着しているメーカーが殆ど無い。唯一、DNAが出しているが、ミラーコートモデル以外はノンコートを使っている。ノンコートはキズに心配な為ボツ。COMBEX取扱店のセットモデルが殆ど無く、ひとつだけあったが、フレームが気に入らないし、意外といいお値段。

さて困った、ど〜しよう〜。やっぱりTALEX取扱店のオリジナルセットにしようかと考えたが、もう一度TALEXで色々検索してみると、あ、ありました。ZEALのエントリーモデル、AQUAのシリーズがナチュラムで2割引で出ていました。しかもマルチコートで税込み15100円、送料を入れてもTAKEX取扱店のセットモデルより安い。

納期は4日〜7日とあったので、次回の釣行に十分間に合う。速攻で購入ボタンを「ポチッ」と押してしまいました。翌日、ナチュラムから納期のお知らせが届いた。そこには出荷予定日5月22日。な、なんですと〜。22日じゃ間に合いませんがな。直ぐに、「なかなか釣りにいけないので次回の釣りにぜひ持っていきたい」旨をナチュラムに連絡すると、やっぱり、現時点では22日が一番早いとの事。

ここであきらめてはいけません。再度、ど〜にかなるようならと、平身低頭懇願メールを送ってみた。それから5日後、ナチュラムから「見つかりました〜、13日に出荷します」。と連絡が入ってきた。あ〜、ありがたや、ナチュラムさま。これで使えます。

釣行当日、ワクワクしながらTALEXをかけてみると、「お〜、クッキリ見える」。今まで使っていた偏光グラスとはっきりと違いを認識できるほど視界がクリアー。適度なコントラストのお陰で物の輪郭がクッキリ浮き立ち、流れの中のフライを目で追えます。お陰で、合わせのタイミングもバッチリ。良いサイズの魚達と遊ぶ事が出来ましたよ〜。

ZEAL AQUA

※今回はオールマイティのトゥルービュースポーツにしました。次ぎは雨天時用のものが欲しいですが、お金が貯まってからですね。
17:18 | comments(4) | trackbacks(0)
1   1/1
| 1/1pages |