News form Factory haru. things Japan national football team, and things fly fishing sometimes.
<< 攻めるか、守るか | main | シュートを打たなければ点は永遠に入らない >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 | - | -

独逸の仇はハノイで討つ。

アジアカッップは最終戦のベトナムを4-1で下し、グループリーグ1位で突破。決勝トーナメントはアジアの気候に悩まされたオーストラリアとの対戦となった。対ベトナム戦序盤は慎重さから来る消極的なパス回しをベトナムにさらわれオウンゴールというみっともない失点を許してしまったが、直ぐに切り替え攻めに転じた。苦手とするどん引きの相手に対して、ゆっくりとしたパス回しから、ギアを切り替え一気に敵陣内に切れ込んでいく。1・2戦目では見られなかった展開だ。また効果的なプレッシャーによるパスカットとサイドからの展開がベトナムDFを翻弄した。

ようやく気候になれたのか、各選手の動きにキレが戻ったのも大きな要因の一つだったと思う。この辺りはJFAに苦言を呈したい。調整期間があまりに少なかった。せめて、あと5日あれば、1戦目はもう少しまともな試合をしていたはずだ。一方、ベトナムの戦略は単純明快。体力がある前半に勝負をかけるカウンターアタックのみ。しかし、これがなかなかキレがあって、見ていてワクワクしてしまった。ボールに対する貪欲さも見逃せない(会場の熱気はかつて日本が初めてW杯の切符を手に入れたジョホールバルを思い出してしまった。アジアカップで初めて決勝トーナメント入りを果たしたベトナム。その気持ちよ〜く判ります)。

後半、カタール対UAE戦が同点になったのを知ってか、途中からベトナムは攻める意思を失くしてしまったが、最後まで気を緩めることなくボールをキープして失点を防いだのは非常に意味のある事だ。

ひとつだけ、オシム監督の交代が少し解せなかった。イエローを貰ってる俊輔を下げるのはいいが、羽生の投入は?だ。完全に試合が決まってるのに動き回る羽生より、まだ出ていない選手を試してもいいし、巻(巻、2発おめでとう!。色々言われ続けたけど結果が出て良かったね)より、体調が良くなかった高原を下げるべき。遠藤を下げるのも?。それより阿部もイエローがあるし、後半で足を痛めていたから坪井と交代した方がよりセーフティだったのでは。これではジェフびいきと言われてもおかしくない(前監督の鹿島びいきと変わらない)。

つぎはいよいよオーストラリアだ〜!。ドイツの仇をハノイで討ってくれ〜!。



09:18 | comments(4) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

 | - | -
 
haruさん、こんばんは!
先制された時はどうなるかと思いましたが
落ち着いていましたね。
とくにパス交換からの俊輔のゴールはとても
ビューティフルでした。
体格差はありますが、オーストラリアからも
あんなファインゴール奪って欲しいですね^^
 | 2007/07/17 22:03
ども、洋さん。
雨が続いて釣りに行けないですね〜。

オーストラリアは後半パワープレイを仕掛けてくるはずです。
その時、日本のディフェンスが少し心配。
控えは坪井のみですから、あまりに交代要員が薄すぎます。
高さとパワーを兼ね備えたDFは中澤1人だし。
MFをDFに持ってく考え方もいいですけど、
やはり本職が必要な時があるものです。
そこだけがちょい心配の種。

amago_fishさんお奨めの福元くらいのパワーDFがもう一人欲すぃ〜。
lefty_haru | 2007/07/17 23:13
お呼びですか?(笑)
ベトナム戦は一見良かった様に見て取れましたが、元々のレベルの違いがあったと
言える結果だと思うので、豪州レベルになるとharuさんが言う様に
ディフェンスがかなり不安なのは間違いないと思います。
パワープレイで、こぼれたボールの前に後半から入ったケイヒルが....あわわわ、あうっ!
amago_fish | 2007/07/18 17:43
ども、amago_fishさん。
ケーヒルはケーヒルでもライトケーヒルならいいんですけど。

ドイツのときと違って意思統一がかなり出来てますから、
攻撃面では結構やってくれると思います。
日本も豪州のサッカーのほうがやりやすいんじゃないでしょうか。

やっぱ、問題はごり押し重戦車が、
バイタルエリアに怒涛のように突っ込んできた時の対応ですね。
阿部ちゃんなんかだと、吹っ飛ばされそう。
lefty_haru | 2007/07/18 23:07

Comment









   
 

Trackback URL

トラックバック機能は終了しました。

Trackback

オシム激怒みたいで。 頑張ってくださいね。アジア杯での祝勝楽しみにしてます
戦犯”阿部が汚名返上を誓った | 辻本のブログ | 2007/07/17 11:10